【七五三/お宮参り】ママも一緒に着物でお祝い!訪問着の選び方は?

お宮参り

【七五三/お宮参り】ママも一緒に着物でお祝い!訪問着の選び方は?

  • お宮参り・百日祝
  • 七五三
  • 七五三お出かけレンタル

こんにちは!フォトスタジオタートルです。

タートルにご来店されるお母様から、「記念撮影の時に着物を着てみたい!」とご希望をいただくことが以前より増えてきました。タートルでは、お子さまの記念行事に合わせて、お母様も着物を着ることをおススメしています。撮影した写真も何十年も残りますから、節目の写真は綺麗に残したいですよね!

今回の記事では、お母様の着物「訪問着」の選び方についてご紹介します。

訪問着(ほうもんぎ)とは?

フォーマルなシーンにピッタリなお母さん用の着物を、訪問着(ほうもんぎ)と言います。

裏地をつけて仕立てた袷(あわせ)は重厚感があり、初心者の方でも安心して着こなせます。

やわらかなパステル調の地色に伝統的な柄が品良く、情緒豊かな着こなしを楽しめます。お子さまが主役の行事の場合は、お子さまが主役であるため、ご両親の服装は主張しない色柄が好まれる傾向にあります。

他には小紋という着物のおしゃれ着があります。洋服で言うとワンピースのような位置付けて、訪問着と比べるとカジュアルな着物です。

タートルでは訪問着小紋の両方の取り扱いがあり、お出かけ用にレンタルして頂けるのは10月から翌年5月の期間のみとなります。

ただし、スタジオ内の撮影であれば、時期を問わず年中ご利用いただく事ができます!

上品な訪問着はどこからみても素敵なお母様な雰囲気

訪問着の選び方は、まず暖色系がいいか、寒色系がいいか、お好きな色を選ぶところから始めてみましょう!また、実際に羽織ってみて、お顔写りを確認するのも大切です。

優しい黄色、黄緑、ピンクは幅広い年代のお客様に着ていただいており、人気の色となっています。お子さまの衣装に合わせて色合いを決めると、写真も綺麗に残すことができますよ!

タートルでは店舗によって着物の品ぞろえが異なっております。具体的にどんな訪問着があるのかは、ご利用店舗にお問い合わせください。

カジュアルな小紋はイマドキっぽい柄もたくさん

小紋のお着物も、金の伊達衿や帯を使う事でこんなに華やかになります。タートルでは専門の着付師がコーディネートするので、着物に詳しくない方でも安心ですね!

お好みの雰囲気に合わせて着物を選んでいただく事が出来ます。クールな雰囲気や、優しい雰囲気、モダンな雰囲気にしたい方にお勧めです。

タートルだったらお好みに合わせてデザインを選べる!

タートルではたくさんある着物の中からお客様のご記念の行事に合わせて、好きなデザインを選んで頂けます!お子様の衣装にあわせて、ご家族皆様で着物を楽しんで頂くのも素敵な記念になりますよね!

記念撮影についてお困りごとやお悩みがあれば、お近くのタートルまでお気軽にお問い合わせください。

タートルの七五三

フォトスタジオタートルでは現在、七五三撮影を受け付けております! タートルオリジナルの衣装と、デザイナー手作りのスタジオで撮影してみませんか?

SHARE: