卒園・小学校卒業式袴レンタルは予約するならいつ?【名古屋近郊】

卒園・小学校卒業式袴レンタルは予約するならいつ?【名古屋近郊】

  • 入園・入学
  • 小学校卒業 袴レンタル

年々、人気が高まっている卒園袴・小学校卒業式での卒業袴スタイル。女の子も男の子も袴を着る子が増えています。あまりの人気の高まりに、式での着用については地域や学校によって禁止になるところも出ていたようですが、最近はその傾向も落ち着いて、名古屋エリアではレンタルが人気になっています。ただ、現在も禁止・自粛要請のある地域はありますので、ご検討前に確認することは必須です。

もし式での袴着用ができなくても大丈夫!写真館では袴姿の記念撮影ができるので、卒業の記念に袴姿を写真に残すことができます。最近では仲の良いお友達同士で利用する方も増えています。

卒業・卒園式の袴レンタル、予約はいつ頃するの?

小学校卒業袴・卒園袴は、フォトスタジオや貸衣装店などでレンタルすることができます。式の1年くらい前から半年前くらいに予約する方が多いですが、最近では1年以上前から準備する方も。早期予約のメリットは、好きなデザインの衣装を選べること!各レンタルショップも衣装に限りがあるので、式が近づくと、人気の衣装は成約済みになってしまいます。早めのご予約がおススメですが、もちろん卒業式の直近であっても衣装レンタルはできるので、間に合わないかもと思っても、あきらめずに一度フォトスタジオや貸衣装店に問い合わせをしてみてください。

名古屋近郊、愛知・岐阜・三重に20店舗のフォトスタジオタートルでは卒園・小卒袴のご予約は一年中受け付けています。撮影を入園入学時期に合わせる方も多いのですが、人気衣裳は式前年の夏ごろから予約が入り始めます。たくさんの種類から選びたい場合は、お早目の予約がおすすめ。最近では一年前からご来店される方も増えています。

ぐっと大人っぽくなる小学校卒業袴姿で卒業の記念を!

小学校卒業の年齢の女の子の袴姿は、着物とはまた違った大人っぽく気品がある雰囲気になる良さがあります。小学校卒業時の衣装として写真館で用意されている袴は150センチ前後のものがほとんどですが、身長が高くても、袴は長めのスカート状なので、ブーツを履くことで着用できることが多いです。また、小学校卒業袴のプランとは料金設定が異なる場合も多いですが、身長の高い子は大人サイズの袴のレンタルプランを利用すれば、色や柄、ブランドなど選択の幅は広がります。

男の子も、最近は小学校卒業時に袴を着る子が増えてきているようで、小学校卒業のお子様の袴のサイズをそろえている写真館も多くなっています。サイズに関しては、レンタルを希望する写真館に問い合わせてみましょう。

卒園の袴もおすすめ!七五三とは違う可愛さが人気!

卒園で袴を着せてあげたいけど、七五三や入学記念と重なったり、卒園だと1年の中で2回写真を撮る機会が来てしまう・・ちょっと撮影しすぎかな?と悩まれる方も多いところ。でも幼児から小学校1年生の始まりでは、顔つきや成長などグンと異なってくるんです。園児の時にあった、どことなくあどけない赤ちゃん感も、小学校に入学すると随分と減ったように感じてきます。小学生になると、漢字が読めるようになったり、段落のある文章を作って意味を繋げたり、数を比べたり、お友達と集団生活をする、時間や規律を意識するなど、できる事が増えて、少しずつ大人へ近付いています。1年生になる前と後ではその違いは歴然!成長を感じる節目に写真を残すことは、その時でしか残せない特別な財産になるので、お勧めなんです。

卒業式に袴を着るのはどうして?

日本では昔、袴姿は礼装としてふさわしい衣装とされていました。袴はもともと、平安時代に宮廷に仕えていた女性が、十二単のうちの一部として身にまとっていた衣服でした。その後、明治時代に、女官服としての動きやすく機能性に優れた点が認められ、学問を学ぶ場で着る服装として女学生の制服に採用されたのです。そして大正時代に入ると、柄のデザインやコーディネートも進化し「はいからさん」と呼ばれる流行に敏感な女学生たちの定番スタイルになりました。特に人気だったのは「矢絣(やがすり)」という女子学生の定番の柄。「矢は一直線に真っ直ぐ進む」「放たれたら戻ることはない」という意味から縁起物とされ、卒業などの新しい旅立ちにふさわしいことから、卒業式のような式典で着る衣装としてのイメージが定着していったと考えられています。現代では、矢絣だけでなく着物の柄も多く選ぶことができるので、レトロモダンやPOPスタイルなど、多彩にオシャレを楽しめる衣装として人気なのです。かつては、袴姿は主に大学や専門学校の卒業式の定番スタイルでしたが、フォトスタジオや衣装レンタル店で子どもサイズの袴がレンタルできるようになったことで、小学校以下の卒業式でも、着用したいというニーズが生まれているのです。

写真だけでも袴姿はおすすめ!撮影レンタルもできるんです。

地域の制限や袴着用の自粛要請で卒業式での袴姿はあきらめた方も大丈夫!フォトスタジオなら撮影レンタルで袴姿を写真に残すことができるんです。撮影プランもいろいろあって、小学校入学撮影プランに卒園袴が衣装としてセットされている写真館や、中学入学記念と一緒の撮影プラン、また女の子なら十三参りと一緒に卒業袴姿を撮影するのも人気なんです。

女の子の袴姿はこの時だけ!男の子は七五三とは違う雰囲気の袴を楽しもう!

子ども時代に女の子が袴を着るのは、卒園式・小学校卒業式のタイミングだけ!七五三の着物姿とは雰囲気が全然違うので是非おすすめしたいです。男の子も、最近は卒業式で羽織袴を着るお子様が増えています。男の子の場合は七五三で着た羽織袴と同じ形の衣装になりますので、七五三のときに着た色柄と違うものを選んでみてはどうでしょうか?王道の古典柄を以前着ていたならPOPな柄を選んでみても良し、個性的な派手色を選んでいたら卒業式では落ち着いた色を選んでも良し!せっかくならお子様に好きな色柄を選んでもらうのも良いですね。

卒園も小学校卒業もお子様の人生において大きな節目。七五三などの年齢の区切りだけではなく、保育園・幼稚園・小学校卒業などそれぞれの生活の区切りの行事も大切ですよね。お子様も後々袴姿の写真を見ながら、友人や先生の顔を思い返すことができるでしょう。都合が合えば、皆で袴姿の写真を撮るのも記念になりますよね。卒園・卒業アルバムと一緒に残して楽しめるといいですね!

SHARE: